歯磨きは瘦せるポイント!?

こんにちは!

さとです!

 

突然ですが皆さん、

歯を磨いていますか?

f:id:sn7089:20220304121829j:plain

 

 

当たり前だろ!

って思っていますよね笑

 

 

 

皆さんが普段している歯磨き

実は、肥満につながっている

かもしれませんよ?

 

正しい歯磨きをしないと口腔内の環境が悪化し、

虫歯や歯周病などの原因となったり、

歯がもろくなってしまったりします。

 

 

さらに、虫歯などができて痛みが出てくると、

噛むと痛いからと言って、食事を

よく噛まないで飲み込んでしまいます。

 

そのため、糖質過多となり

太りやすくなってしまうというわけです。

 

 

ズボンの上に脂肪が乗ったり

f:id:sn7089:20220303143551j:plain

 

「メタボ予備軍じゃん」と言われて

ストレスが溜まったりしますよ??

f:id:sn7089:20220304161650j:plain

 

 

嫌ですよね?

 

実は、意識して歯磨きをすることで

肥満を予防できるんです!

 

 

細マッチョになって海に行ったり、

かっこいい服を着ることができるんです!

 

知りたいですよね!?

 

早速、紹介していきます!

 

 

 

① 就寝前と起床直後に

  必ず歯を磨く

 

就寝前に磨く理由は、

口の中にある細菌を減らすということです。

 

起床後は、寝ている間に増殖した

口の中の細菌を飲み込まないようにするためです。

 

 

しっかりと細菌を取り除くために

1回の歯磨きは5分程度から始め、

10分程度を目指しましょう!

 

 

② 舌の汚れも関係がある!

 

口腔内が汚れていると

舌にも汚れが付着しています。

これを舌苔(ぜったい)といいます。

 

舌の上には味を感じる部分がたくさんあります。

 

そのため、舌に分厚く舌苔が付着していると、

食べ物の味がわかりにくくなり、

味の濃いものを好んで食べるようになり、

痩せにくい体になってしまいます。

 

味覚が減退してしまうと、

何を食べてもおいしさを感じられなくなります。

 

「おいしい」という満足感がなくなり、

おなかが膨れればOKという気になり

食べ過ぎてしまいます

 

 

 

どうでしたか?

皆さんの歯磨きはいい歯磨きでしたか??

 

もし、改善できる部分があれば早速今日から

やってみましょう!

 

すぐできます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。