睡眠不足だと肥満になる!?

こんにちは!

さとです!

 

突然ですが皆さん、

普段どのくらい寝ていますか?

 

ちなみに私は7時間くらい寝ると次の日

元気に過ごすことができます!笑

 

睡眠をしっかりとることは健康につながることは

皆さんご存じかと思いますが、

 

逆に睡眠不足だと

肥満につながることは

知っていましたか?

 

f:id:sn7089:20220303144509j:plain

 

睡眠不足になると血液に老廃物が溜まりやすくなり、

体に異常が起きて脂質異常症糖尿病につながってしまいます。

 

このような病気になってしまうと

 

好きなものが食べられなくなったり、

悪化すれば歩けなくなったり、

最悪の場合死んでしまうかもしれません!

 

 

そんな人生嫌ですよね?

 

大丈夫です。

安心してください。

 

今回は肥満や病気を防ぐ質の良い睡眠

3つ紹介していきます!

 

この記事を見ることで、

今日から快適に眠って健康的な生活

送ることができます!

 

 

① スマホやパソコンはベットに入る1~2時間前にオフ

 

スマホから発せられる

ブルーライトと呼ばれる光は、

睡眠を促すホルモンの分泌を減少させます。

 

就寝の1~2時間前にはスムーズに入眠できる環境を作るのが大切です!

 

ちなみに私は

2時間前からスマホの通知が来ないような設定をしています!

 

 

 

② 眠りの質の悪くするストレスを発散

 

 

仕事や人間関係などで悩みがあると、

交感神経が優位になって眠りが妨げられます。

 

ストレスを適度に発散し、寝室の環境を整え、

体をリラックスさせる副交感神経

優位な状態にしましょう!

f:id:sn7089:20220304102141j:plain

 

 

 

③ 就寝時間と起床時間を毎日統一する

 

就寝時間と起床の時間を毎日一定にすると、

体のホルモン分泌が安定します。

 

睡眠時間があまり確保できない人は、

少しでも早い時間帯、

なるべく深夜12時前に眠るようにすると、

 

質の良い睡眠がとりやすくなります!

 

 

 

 

どうでしたか?

早速、今日の夜から実践できそうですよね!?

 

仕事をしていると、なかなか睡眠の時間を長くとることは

できないと思うので、今回紹介した3つのポイントを参考に

睡眠の質にこだわってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。