瘦せるためには3つのバランスが大切!?

こんにちは!

さとです!

 

 

突然ですが皆さんは、ダイエットをした

ことはありますか?

 

 

僕もお正月に食べ過ぎてしまった時は

ダイエットをしました笑

 

 

ダイエットってなかなか継続する

ことが難しいですよね。

 

 

○○抜きダイエットや○○を食べるだけ

といったダイエット方法がありますが、

 

三日坊主で終わったり、

 

無理をし過ぎて余計に食べ過ぎた経験

をしたことありますよね?

 

 

無理なく、健康的に痩せたいですよね?

 

 

 

可能です。

 

 

ずばり、

PFCバランスを意識して生活しましょう!

 

 

PFC??

何それ??

 

 

わからない方も多いと思うので、

一つずつ紹介していきます!

 

① P(protein/たんぱく質

f:id:sn7089:20220303145508j:plain

 

たんぱく質は筋肉や血管、皮膚や

髪などの身体の主成分になります!

 

人の体の約60%は水分で、15~20%

タンパク質でできています。


タンパク質が不足すると筋肉が衰えたり

体調を崩しやすくなってしまいます、、

 

肉、魚に多く含まれています!

 

 

 

② F(fat/脂質)

f:id:sn7089:20220303155004j:plain

 

脂質は、エネルギーを蓄える役割があります。

 

脂質は三大栄養素の中でもっとも

カロリーが高いのが脂肪です。

 

少しの量でも沢山のエネルギーに

変わる効率の良い栄養素ですが、

 

摂取しすぎて脂質にエネルギーが

溜まりすぎた状態が肥満だと言えます。

 

油を使った料理には特に脂質が多く含まれています!

 

 

 

③ C(carbohydrate/炭水化物)

f:id:sn7089:20220304075427j:plain

 

炭水化物は、筋肉や脳などの

主要なエネルギーです!

 

 

体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、

適度に補給が必要です。

 

さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解して

エネルギーを作ろうとするため、

筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。

 

 

ご飯、パン、麵類と言った主食になる食べ物に

多く含まれています!

 

 

 

 

皆さん

どうでしたか?


3つの栄養素をバランスよく摂取することが

健康を維持するポイントになります!

 

早速、次買い物に行くときから

食品・食材のカロリー表示がどのような栄養素を表しているかを

見て考える習慣を身に着けると、バランスの良い食事を摂ることが可能です!

 

 

すぐにやってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。