自分の摂取カロリーを知るためには

こんにちは!

さとです!

 

突然ですが、

 

1日に何キロカロリー摂取

しているか分かる人はいますか?

 

 

把握している人凄いです笑

 

多くの人は自分の感覚で

 

・もっと食べたい

・これ以上は食べられない

 

というようにコントロールしていると思います。

 

しかし、そんなに自分の感覚だけ頼っていると

 

f:id:sn7089:20220303144539j:plain

 

 

こんなお腹に

なってしまいますよ??

 

 

今日は少し運動したから

ご褒美にお菓子を食べても大丈夫!

 

今日はチートデイ

(好きなだけ食べられる日)だ!

 

 

そのような思考になって

一生メタボ体形になります。

 

 

それでもいいですか?

 

 

嫌ですよね??

 

 

まずは、

このくらい大丈夫!

 

と自分の感覚だけで食べようとする思考を

変えましょう!

 

 

そのために今回は

摂取カロリーと消費カロリーを

把握できる方法

を紹介していきます!

 

 

この記事を理解できるようになると、

健康的な生活を過ごせて、

 

・スーツをかっこよく着こなすことができる

・自分に自信を持つことができる

 

ようになります!

 

 

 消費カロリーと

  摂取カロリーの関係

 

 

基本的に

摂取エネルギー>消費エネルギー

の状態になると体重は増えます。

 

一方で、

摂取エネルギー<消費エネルギー

の状態になると体重は減ります

 


しかし、最低限生命活動を維持していくための

エネルギー(基礎代謝エネルギー)を

摂取エネルギーで補いきれない場合、

体は逆に太りやすくなってしまいます

 


ダイエットのためには、

基礎代謝エネルギーを最低限確保した上で

摂取エネルギー<消費エネルギー

の状態を作ることが大切です。

 

 

 

 摂取カロリーの計算方法

 

1日の必要摂取カロリーを計算するためには、

基礎代謝量のチェックが不可欠です。

 

こちらでチェックしてみてください!

f:id:sn7089:20220304194853g:plain

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.gourmet-note.jp/production/imgs/images/000/348/914/original.gif?1552269809

 

これに身体活動レベルの値をかけた数字が

必要摂取カロリーになります!

 

身体活動レベルのレベル1

生活の大部分を座って過ごし、静的な活動を

メインに1日を過ごしている人のレベルです。

 

身体活動レベルの値としては1.45であり、

推定エネルギー必要量は

基礎代謝量に1.45を乗じて算出します。

 

 

身体活動レベルのレベル2

 

レベル1のように座位での生活が中心であっても、

立位での作業や移動がある人が含まれます。

 

通勤や買い物、家事などで体を動かす人、

それに軽いスポーツをしている人もレベル2です。

 

身体活動レベルの値としては1.7です。

 

 

身体活動レベルがレベル3

 

移動や立位の多い仕事へ従事している者、

あるいは、スポーツなど

余暇における活発な運動習慣を

もっている場合はレベル3です。

 

身体活動レベルの値としては1.95です。

 

 

 

どうでしたか?

 

すぐに自分の必要な摂取カロリーを

出すことができましたよね!

 

これからこの数字を意識しながら

生活するだけで理想の自分に

近づくことができます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。